貧民国家公務員の株式投資

貧民ノンキャリ国家公務員が株式投資をするブログです。投資先は主にTHEOと米国株です。

【雑記】夫婦のどちらが家計管理すべき?

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200211233018p:plain

かしわもち77です。

 

今日は家計管理はだれがするのかについて考えてみました。

 

 

考えるきっかけ

私の周りにいるパパさんはみんなお小遣い制なんですよね...

 

私の実家でもそうだったことに加え、職場でも奥さんが家計を管理し、パパさんはお小遣い制の割合が多数でした。

 

そこで、「パパさんお小遣い制は正しいのか」という疑問が湧きました。

 

調査結果をみる

wedding.mynavi.jpマイナビウエディングのサイトにアンケートが載っていたので見てみたところ...

1位 妻が管理、夫は小遣い制 47.4%
2位 財布は夫婦で別々。支払い項目別に家計を分担 18.9%
3位 夫が管理、妻は小遣い制 15.3%

出典:https://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/post-83/

 

やっぱり奥さんが家計を管理してる家庭が多いのね

 

想像通りの結果でしたが逆パターンが3位に来るのは意外でした。

 

片方が家計を管理する場合についての考察

メリット

家計管理が一元化されるため簡単になる、無駄を削り貯金ができる

デメリット

お小遣い制の立場が弱くなる、家計・貯金のブラックボックス化

 

お小遣い制側は些細なことで、お小遣いを削減される可能性があります。

 

家計・貯金のブラックボックス化については、気軽にお小遣い制側は聞けません。

 

そんなこと聞こうものなら「疑っているのか?」と喧嘩に...

 

自分が家庭を持ったならば...?

家計

財布は夫婦で別々にし、あらかじめ決まられた割合で支払う方式

貯金

共通貯金と個人貯金

家計簿の公表

一か月毎にお互いに見せ合う

 

上記の方式をとりたいと考えています。

 

普通の人だとパートナーが株式投資しているなんて拒絶反応出されますからね

 

これをするにはお互いフルタイムで働く必要があります。

 

将来のことを考えるなら、お互い働き、子育てもお互いで協力していくことが重要で、私もそれを目指しています!

 

また、私にもお付き合いしているパートナーがいますが、20代で未だにひとり暮らし未経験なんですよね...

 

人生の1/5をひとり暮らししている私からすれば、そういった相手に管理させるのはまずいと思います。

 

金の話は親子の縁も引き裂く重要なことですから難しい選択ですが...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ