貧民国家公務員の株式投資

貧民ノンキャリ国家公務員が株式投資をするブログです。投資先は主にTHEOと米国株です。

【貯金】さあ、君も東京スター銀行軍団へ

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200213210735p:plain

 

かしわもち77です。

 

生活に切っても切り離せない銀行の話です。

 

 

銀行の最強おすすめは東京スター銀行です!

しょっぱなから結論...

 

 

東京スター銀行の情報

どんな会社

第二地方銀行で東京都港区赤坂に本店があり、台湾の大手金融グループCTBC HDの傘下にあります

 

最大株主はCTBC HDの中核企業で台湾最大規模の金融機関である台湾CTBC Bank(中国信託商業銀行)になる外資系銀行になります。

 

国家公務員の給与振り込み口座が外資系でいいのかよ...

外資系に魂を売った売国奴です

 

 他社との比較

東京スター銀行

拠点数:31本支店、5出張所、店舗外ATM915ヵ所 資本金:260億円 従業員数:1,728人 預金残高:1兆7,133億円 不良債権比率:0.87% 当期純利益:80億円 長期発行体格付(見通し):A-(ポジティブ)

ゆうちょ銀行

拠点数:総店舗数24,019店、ATM28,782ヵ所 資本金:35,000億円 従業員数:13,009人 預金残高:180兆円 不良債権比率:0.00% 当期純利益:2,661億円 長期発行体格付(見通し):AA+(安定的)

 

こう見るといかにゆうちょ銀行がでかくてすごいかがわかるな!

 

魅力は

貯金金利の高さ

給与受け取り口座にすると普通口座の貯金金利が0.1%になります!

ゆうちょ銀行:0.001%(大半の銀行はこの水準です)

 

手数料が実質無料

実店舗が少なく提携ATMを使う機会が多くなるのがネットバンキング系の弱みですが、東京スター銀行だと引き出しは8回/月までキャッシュバックされます。

他銀行振り込みは3回/月までキャッシュバックされます。

 

 私はネット上ですべて完結させるのでもう少し、他銀行振り込み無料は欲しい...

 

対策として、クレカ支払い口座兼株式用口座にしている住信SBI銀行にドカッと一度に振り込んでいます。

 

デメリット

口座引き落とし未対応のクレカが多い(例:dカード)

公共料金の口座引き落とし未対応は場合が多い

 

制限もあるので使いにくい一面もありますが、貯金金利の高さを考えるとアリだと思うんです。

 

貯金利息をみてみる

私の祖母が作成してくれたJAバンク口座があります。

そこの約19万円預けた際の貯金利息を見てみましょう。

H20年度:152円、H21年度:88円、H22年度:56円、H23年度:32円、H24年度:32円、H25年度:33円、H26年度:32円、H27年度:32円

計457円(1年あたり平均114.25円)

 

東京スターだと0.1%なので1年あたり191円、8年間で1528円になります。

 

これは東京スター銀行側は税引きしていないので実際はこの額よりは低くなります。

 

それでもお得感があるのがわかりますね。

 

www.tokyostarbank.co.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ