貧民国家公務員の株式投資

貧民ノンキャリ国家公務員が株式投資をするブログです。投資先は主にTHEOと米国株です。

【旅行記】これぞ、血税グランクラス!?(あくまでも業務外ですよ)

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200215102023j:plain

 

職員団体の局若手代表として東京に意見交換会に行った帰りに、北陸新幹線のグランクラスを利用しました。(あくまでも業務外ですよ)

 

題名通り血税グランクラス利用の記事です

こんな記事書くから公務員は上級国民って誤解されるのよ

 

 

グランクラスの情報!!!

グランクラスとは?

JR東日本などが東北・北海道新幹線(E5系・H5系)、北陸新幹線(E7系・W7系)、上越新幹線(E7系)で運行しており、旅客機でいうファーストクラスにあたるものです。

 

私は、北陸新幹線(E7系・W7系)のかがやきに乗りました。

 

どんなサービスがあるの?

 

グランクラスに乗ると...

 

1.東京駅のラウンジを使用可能

2.専任アテンダントが軽食や飲料を提供

3.ひとつの車両にたった18名しかいない快適空間

 

東京駅のラウンジ

www.jreast.co.jp

グランクラス利用者は、利用に条件があるビューゴールドラウンジを無料で使えます

 

ここでは、飲み物、雑誌、無線LANなどを利用できます。

 

飲み物はなんと無料で飲み放題です!

 

快適空間でぎりぎりまで過ごせます。

 

ちなみに飲み物でおすすめはペリエです。

 

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200227232218j:plain

 

個人的に好きなこともありますが、頼むとアテンダントさんが「お開けしてよろしいですか?」と言われわざわざ開けてくれます。

 

提供される食事など

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200215104230j:plain

 

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200215104756j:plain

 

ちらし寿司(たぶん)とパンケーキでした。

 

とてもおいしいですが、あくまでも軽食なのでそこまで量は多くなかったです。

 

飲み物は梅酒スパークリング(北陸新幹線のみ)を飲みました。(職員団体の行事参加なので年休ちゃんととってますからね)

 

ここでも飲み物は飲み放題です!!!

 

ビール、ワイン、日本酒といったアルコールから緑茶、アップルジュースなどのソフトドリンクがあります。

 

快適空間

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200215111435j:plain

 

ここは、グリーン券でも入れないグランクラス専用で一番車両の端にあるため通り抜ける客もいない本当に専用空間でした。

 

リクライニングもできるし、ほかの乗客も少ないので高い金を払った甲斐がありました。

 

血税グランクラスは...?

職員団体の会員費は、職員団体に加入している私たち国家公務員の給料から支払われています。

 

私たち国家公務員の給料は、国からもらいます。

 

国は国民から税金を徴収し、そこから国家公務員の給料を払う。

 

まあもとは税金ですからある意味税金で正解...?

 

普通の職員は業務上の出張では乗れません。

 

局長クラスでもグリーン車が最高なので、グランクラスはさらに上じゃないと業務上は乗れないのでは?

 

ちなみに、旅費上は指定席分しか出てませんので赤字です...

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ