貧民国家公務員の株式投資

貧民ノンキャリ国家公務員が株式投資をするブログです。投資先は主にTHEOと米国株です。

【国家公務員】休暇ってどんなのがあるの?

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200201211323j:plain

 

Kashiwa_Mochi77です。

今日は国家公務員の休暇についてです。

 

 

種類ってどんなのがあるの?

 

公僕のくせに休暇なんていらないだろ?休みなしに粉骨砕身働け。

サンドイッチのくせに"パン"って命名されたやつに煽られるとは...

 

休暇は大きく分けて、一般休暇特別休暇に分けることができます。

 

一般休暇(特に呼び名がない?)

土日・祝日並びに年末年始

所謂、カレンダー通りとはこのことですね。

年末年始は12/28が御用納め、1/5が御用始まりです。

 

年次休暇

勤続年数問わず、20日が毎年1/1付で付与されます。

新規採用者は4/1付で採用なので、初年度15日、翌年1/1から20日付与になります。

また、申請時は帳簿に記載するだけで、理由の申請はいりませんので寝坊した時でも安心です。

 

民間だと理由を書く必要があり、私用のためだと却下されるとこもあるとか...

 

ちなみに、1時間単位で使えます。

年休の持ち越しは単位なので、年末はいかにきれいに端数を消すかがセンスの見せ所です!

 

病気休暇

これは理由がいり、負傷又は疾病があり、その療養のために勤務しないことがやむを得ない場合と決められています。

 

なので、薬を貰いに行くために病休を使おうとするのは...

かなりグレーゾーンなのでしない方がいいです。

 

病休使うと人事評価に影響するって先輩から言われたから風邪でも年休使った...

大丈夫!私は1年目に風邪(1日)と入院(3日)で病休を使いましたがその年の人事評価S・Aで昇給6号俸でしたよ。

 

年間に1か月ほど使うと影響が出ると聞いたことはありますが、通常の範囲内なら問題ないので気にせず使いましょう。

 

特別休暇

公民権行使、官公署出頭、骨髄等ドナー、ボランティア、結婚産前産後、保育期間、妻の出産、男性の育児参加、子の看護、短期介護、忌引父母の追悼夏季休暇、現住所の滅失等、出勤困難退勤途上の計18件あります。

 

実質的に使われるのは、マーカーのついたものです。

そこ中でも一部について紹介します。

夏季休暇

7月から9月までの期間内に連続する3日間にとることができます。

原則連続してとるように推進されていますが、理由さえあれば分割しても大丈夫です。(総務が許してくれたらですが...)

 

ちなみに、地方自治体の方が多いとこもあります。

宇部市役所:6日、大阪府:5日以内で必要と認める期間

5日以内ってフルで使ったら嫌味言われそうな書き方やな...

出勤困難

災害や交通機関の事故等により出勤が遅れる・不可能な場合に取ることができます。

例えば、雪国なら大雪で電車が運休になった際などです。

 

その他

介護休暇、介護時間があります。

 

補足

これらの休暇制度は人事院HPで確認できます。

興味がある方はのぞいてみるといいと思います。

www.jinji.go.jp

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ