貧民国家公務員の株式投資

貧民ノンキャリ国家公務員が株式投資をするブログです。投資先は主にTHEOと米国株です。

高配当米国株は魅力的!!!でも...疑問が...

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200131213640p:plain

 

Kashiwa_mochii77です。

 

今日は急に高配当株に投資する必要がないのでは?と思ったので、高配当株について書きます。

 

 

高配当株保有状況について

 

私は日本株を持っていないので高配当米国株が対象になります。

 

f:id:Kashiwa_Mochi77:20200131230905p:plain

 

2020.01.17に米国株始めたばかりやのにこんなに色々買ったんやな

毎月配当にあこがれちゃいまして... あと勢いって大事ですから(笑)

そんなことしてるから日本市場からノックアウトされたんやぞ

 

<所有銘柄の配当利回りランキング>

 

1.BGS(1889年設立の老舗食品加工会社) 11.78%

2.WBK(オーストラリアの4大銀行のひとつ) 7.03%

3.RDS.B(スーパーメジャーのうちの1社,石油・ガス大手) 6.86%

4.PEGI(風力・太陽光発電を行う電力会社) 6.27%

5.T(電気通信サービスを行うグローバル企業) 5.56%

6.SPYD(S&P500銘柄のうち配当支払い上位80銘柄に投資可能なETF) 4.49%

 

配当利回り(税引き前)はSBI証券を参照

 

1位のBGSすごすぎひんか?全部これにしようや

魅力的だけど流石に怖すぎます...

 

個別株から配当金が毎月貰えるようにポートフォリオ組めるのは魅力的だけど...

 

実際、既に別の投資先から毎月配当金をもらっているんですよね。

 

そうTHEOさんから\コンニチワ/

 

THEOさんの紹介はここから↓

kashiwa-mochi77.hatenablog.com

なので、別に個別株から直接貰わなくてもいいと思い始めてます。

 

その他の理由

 

私はまだまだ原資が少ないので、高配当株投資をしてもリターンが少ない状況です。

 

今年は50万ほどの高配当株を購入予定でしたが配当利回り5%としても25,000円。(あってますよね...?)

 

そのぐらいのリターンなら、グロース株などに集中投資した方が良い結果になるのでは?と思いこのような記事を書きました。

 

始めてすぐに早速ブレが生じていますが、一年後にはどんな方針でやってるかビジョンが見えません(笑)

 

また、この考えに影響を及ぼしてくださった大先輩方のリンクを貼っておきます。

 

和製バフェット将軍 様のブログ記事です↓

waseibuffett.com

東大バフェット 様のブログ記事です↓

selfinvest.net

どちらもとても勉強になる記事と質問にも気さくに答えてくださります。

 

このお二人の前だと、始めたての少額投資家の私はミジンコのようなものですね(笑)

 

 

 【免責事項:投資は自己判断で。当サイトは個人の投資結果には責任を持ちません。】

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ